2006年9月19日

GEBMa+eTrex

GEBMa(Google Earthブラックマスク、略称ゲブマ)+GPS軌跡。
黒い地球に、トラックログを青で表示すると、何かをレーダー追尾したみたいに見える。
表示しているのは最近の「飛行記録」。主に東京-北京。


Google Earthに直接GPSトラックを読み込むこともできるが、Kashmir3DのほうがGPS受信機との連携が細やかにできるので、僕はいつも、GPS軌跡を一旦Kashmirに読み込んで、GPX形式で書き出したものをGoogle Earthで「開く」ようにしている。
そのほうが、表示するトラックのプロパティをあまりいじらなくても済む。

「飛行記録」と、地上の記録をまとめて表示。
なんか、地上絵のある平野が爆撃を受けているみたいな感じ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/579

コメント

今のバージョンではまだGPXを開いてもトラックログの時間をTimeStampに落としてはくれないみたいですね…
こういう風になってほしいんだけどなー。
http://www.ogleearth.com/2005/09/tracking_a_whal.html

カシミールでトラックログをウェイポイントに変換してからGPXに書き出したら時間が入りました。ふうむ。

うわーほんとだ。
こりゃあ簡単だ。Kashmirすげー。
日本人でよかった(kashmirがあるから)。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)