2006年1月12日

つつじヶ丘です時々。

読書発電所: 徹底、取り急ぎ生

おー。

鑑賞:なんか、年末の慌ただしさの気配もなんとなく残りつつ、街の華やぎが浮かび上がってくる都会的な親指です。

僕もじつは、ゆうべ、帰りの電車でまたやってみた。
あらわれたのは、ここ1ヶ月の変化。
比べやすいように、1行を50音の1行に揃えてみると、

12月7日:

「さすが新宿進む線掃除中」

赤坂いてきますウェルカムコモン英語置いて
金沢基準空港京急この案
さすが新宿進む線掃除中
溜池山王調布机です都庁前
なのだにでもぬねが蚤
八景評論家付近別名ホチキス
まだ皆川六浦メモリーモクセンナ
休み祐天寺横浜
来週了解るってことだ連絡六月
忘れるをん

1月12日:

「最近しかたありません」

ありがとう一丁目うれしい延期同じくらいが
今日来る今朝こんにちは
最近しかたありませんすぐ先週それから
ただいま地下鉄つつじヶ丘です時々
永日曜日ぬ眠いので
入らない久しぶり二人変更僕
またねみんな迎えに来てメール元
休みゆっくりよかった
来週了解留守電連絡六本木
私をん


なんとなく、年明け以降、何かを諦めたか吹っ切れたようで、捨て鉢の穏やかさを感じます。

「おりゅう」の親指ポエムの変化。

12月9日:

「大平ちゃっ着きます」

相沢以下植木駅前おいしかった
開発気車下さい携帯こっち
齋藤市過ぎ関野遭遇
太平ちゃっ着きます手違い東北
なった日抜けて願います飲み会
入った一人分平気忘年会
ましたが三春難しい珍しくもうすぐ
痩せそう雪良かった
ラーメン了解るレジ録音
ワシントンをん

12月25日:

「また宮城無理メリー」

会いたいいかん上エアコン応用
会社聞いてクリスマス景色声
先したすげー線そうです
たいした中疲れたできたかね凍結
内日抜けて寝て飲み過ぎんなよ
ハガキ一安心降って変化他
また宮城県無理メリー持って
やっと夕方予定
ラーメン了解る練習ロボ
わかりませんをんね

おりゅうのご子息(中1)のポエム:

「大した父疲れる手拍子」

明日家受けてエアコンお客
か気食ってけど高校
さしにくいす生物そういえば
大した父疲れる手拍子とても
無いに抜いたねので
鼻引いた吹いて平気本文
まあみかけた向かい明星も
やりました許せばよって
らしく旅行る練習ロング
わかったをんだ

最も親指が集まってるblog::www.taro.st:->:blog:->: [親指ポエム]やばいゆっくり夜リンクリンクれれロマン。

もともとのネタもと:うなぎダイアリー

■追記:

「さすが新宿進む線掃除中」を、英文に「翻訳」してみました。自動翻訳で。

Yahoo!翻訳 - テキスト翻訳

ぬね is をん which flea eight beauty spots commentator neighborhood another name stapler is still absent from Minakawa Mutsuura memory sargasso senna, and Yutenji Yokohama next week consent る forgets in thing だ communication June with す Tokyo Metropolitan Government Office former tick on Tameikesanno Chofu desk during the line cleaning that Akasaka puts the welcome common English that there is, and Kanazawa standard Airport Keihin Electric Express this plan even Shinjuku advances to
さらにそれを日本語へ翻訳。
ぬねは、8つの美しさがもう一つの名前ホッチキスが ミナカワムツウラ記憶ホンダワラセンナからまだある解説者 近所にハンディとして与えるノミと祐天寺横浜が来週、るが 赤坂がそこにある喜ばしい普通のイギリス人を置く線掃除の間の Tameikesanno調布受付とこの計画均一な新宿が進む 金沢標準空港京浜Electric急行です 東京メトロポリタン政府事務所前のチックで6月にものだ コミュニケーションにおいて忘れることに同意するをんです

なんか、また全然味わいの異なるテキストになった。
しかし「ホンダワラ」ってのはどっから出てきたんだ。
「東京メトロポリタン政府事務所前のチック」って誰だ?

(現在、原稿執筆から逃避中)

2005年12月22日

親指ポエム:八潮湯沸かし器よろしく

妻のケータイより。

あれから行かなくては受け取り園終わった
が今日クリスマス現場ごめんなさい
残念しかすごーく先生送金
頼まれ中月出て渡嘉敷
ないんですにしています又ね。乗った
ばかりの博子深い別の方が
ました皆向かう目眩もう
八潮湯沸かし器よろしく
来春林檎留守電連絡六月
私のをん

西本氏のところも増えていて詩集になりつつあるが、
:www.taro.st:->:blog:->: [親指ポエム]やばいゆっくり夜リンクリンクれれロマン。

追加された『アフロがいっこうえだから』とか『様々な消極的に少なく接客。』なんか、すごい。
ほんとに詩みたいだ。
予測変換の性能が向上してるのか。あるいは、もっと日常的にケータイでテキストを入力してるから、普通の会話調の単語がどんどん出てくるのか。なんか、一見、意味の通じそうな文なのに、支離滅裂なのが、かえって不思議な感じだ。

「誠にみんなでむしろ目立ちました。」

おお。目眩が。

2005年12月 8日

親指ポエム:頑張ってきちゃったよ苦戦今朝合格

青山リスの作者、恵月庵より、「親指ポエム」の投稿がありましたので掲載します。

ありがとういます嬉しい駅送ります
頑張ってきちゃったよ苦戦今朝合格
さんは仕事進み先日その
頼んで着々つけば、とりました
なにか日又狙ってので
番日毎分変歩道も
。ミニむっちゃん名もう
康子有楽町よろしく
乱入旅行ルート連絡六月
わいてきますをん

なんかこう、暖かくも穏やかな人柄や日々を思わせる予測変換詩。
家族友人との待ち合わせ連絡が多いのではないかと思われます。
「頑張ってきちゃったよ苦戦今朝合格」はおめでたい。
でも、そこかしこに「又狙ってので」「乱入旅行ルート」と、したたかな一面も。
有楽町よろしく。

2005年12月 7日

この案さすが新宿、進む線掃除中。

会社帰りの電車の中で、僕もやってみた。

あ・赤坂  い・いてきます  う・ウェルカムコモン  え・英語  お・置いて
か・金沢  き・基準  く・空港  け・京急  こ・この案
さ・さすが  し・新宿  す・進む  せ・線  そ・掃除中
た・溜池山王  ち・調布  つ・机  て・です  と・都庁前
な・なのだ  に・にでも  ぬ・ヌ  ね・ねが  の・蚤
は・八景  ひ・評論家  ふ・付近  へ・別名  ほ・ホチキス
ま・まだ  み・皆川  む・六浦  め・メモリー  も・モクセンナ
や・休み  ゆ・祐天寺  よ・横浜
ら・来週  り・了解  る・るってことだ  れ・連絡  ろ・六月
わ・忘れる  を・ヲ  ん・ン
地名が多いのは、僕がケータイを主に「乗り換え時間調べ」に使っているからだ。 ほとんど味気ない単語群だけど「評論家」ってのはなんだ?記憶にない。

作文。

赤坂いてきます、ウェルカムコモン。
英語置いて、金沢基準空港京急。この案さすが新宿、進む線掃除中。
溜池山王調布机です。都庁前なのだ。にでもぬねが蚤八景。
評論家付近、別名ホチキス。
まだ皆川、六浦メモリー、モクセンナ。
休み祐天寺横浜、来週了解るってことだ。連絡六月忘れるをん。

追記:

これは「親指ポエム」と命名されました。
この、生活やキャラが見えるような見えないような微妙な加減が面白い。
本日まだミディアム。
:www.taro.st:->:blog:->: [親指ポエム]やばいゆっくり夜リンクリンクれれロマン。