2008年12月 9日

エコロジカル・エコノミカル。

先日、現場での打ち合わせに向かう途上、久しぶりにマクドナルドに立ち寄った。まだ朝の時間帯だったので、メニューは「朝食メニュー」であって、僕は対応した店員に、ソーセージマフィンのセットをホットコーヒーでくれ、持って行く、と告げた。先に金を払い、お待たせしました、と品物がカウンターに置かれた。コーヒーとマフィン&ポテトの紙袋が二つ。紙袋はいかにも思わせぶりな無漂白の茶色いクラフト紙。一瞬の無言の間。えーと、片手で持てるように一つの袋にしてくれませんかと僕は言った。するとその若い女子店員は、「あのー、大量オーダー用の大きな袋しかないんですね」といいながら、カウンターに貼ってあった「簡易包装はじめました」というステッカーを指差した。僕はやや切れ気味に「じゃその、『大量オーダー用の袋』をくれる?」と言い、女の子は困惑顔で大きなレジ袋を取り出し、カウンターの上に置き、そのまんまそれ以上何もしようとしないので、僕が自分で詰め込んだ。「接客」してるつもりなのか?こっちがすでにでかい手提げカバンと書類の入った紙袋を持ってるのが見えねえのかよ。持てねえよ馬鹿。だいたい「大量オーダー」かどうかはそっちが勝手に設定した基準だろうがよ。店の都合で決めてる「オーダーの多い少ない」なんか、客に押し付けるんじゃねーよ。コーヒーとマフィンを別な紙袋に入れざるを得ないのはパッケージのデザインが悪いからだよ。「セット」で売ってるんだろうがよ。付け焼刃も甚だしいよ。看板掲げてエコするんなら手間かけて工夫しろよ。「環境負荷の削減」と「製造コスト低減」をまぜこぜにして騙すんじゃねーよ。本気でそういう気概があるんならコストかけろエコロジーのために。客に負担を強いるんじゃねえ。「簡易包装に協力頂いたお客様は100円引き」とかにしてみろ。痛み分けするんなら協力してやるよ。これまで誰一人、お前らに「石油精製品のプラスチック使った環境負荷の高い、でも便利で安いレジ袋にして」なんて頼んじゃあいねえんだよ一度も。お前らが勝手に客取りのためにレジ袋を使ってたんじゃねーかよ。こっちがびっくりするくらい、レジ袋やストローや紙ナプキンをふんだんにたっぷり、勝手に「サービス」してたくせに、単にそれをやめただけでその「いいこと」をしてるみたいな偉そうな物言いはなんだ。恥ずかしいと思わないのか。そもそもあらゆる食産業のなかで一番似合わねえくせにエコぶりっ子とかスローフードとか片腹痛えんだよ。と僕は無駄に詳しくしつこく毒づいた。心の中で。

あとでウェブサイトを見たら、

手さげ袋が必要な場合は、従業員にお申し付けください。

via: This is ECO STYLE。 簡易包装、はじめます。 | 企業情報 | McDonald's Japan

なんだ、紙の手提げがあるし、言えば出すんじゃんか。ちゃんとバイトを教育しろ浜田山店。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/792

コメント

省労働もはじめたんでしょうかね~。すすんでるぅ・・・!?

浜田山店は、昔からそんな調子でした。でも何の御用で浜田山店? なくなることが決まった阿佐ヶ谷住宅にでも行ったの?

あっ。「現場での打ち合わせに向かう途上」と書いてあった。ゴメンね。「あすこ」の現場だね。

>「簡易包装に協力頂いたお客様は100円引き」とかにしてみろ。

そう思う。

しかし最近、
「簡易包装に協力頂けないお客様は100円増し」
みたいな商売が増えてるような気がする。

「エコロジカル」と「エコノミカル」をわざと混同させてる詐欺。

地上絵師様
刺激を受けて、なんと半年振りにblogを更新しちゃったぢゃないか。
http://blog.archivelago.com/index.php?itemid=218430
Trackbackできないのでここにリンクしておきます。楽しんでお読み下さい。

↑アクセスできないのはなぜだ。

一番効果的な環境負荷の低減策は、自分のところを廃業させることのはずだが、これについて説明する「エコロジカル」を標榜する営利企業は、寡聞にして知らない。

もちろん、慈善事業でも環境保護団体でもないんだから、営利追求の範囲内での話なのはよくわかるし、その企業のサービスや製品が、我々の生活に不可欠なのもよくわかる。
わかるけど、言わせてもらえば、その原罪を踏まえて「できる範囲での」「せめてもの罪滅ぼし」というスタンスで語ってほしいね。

ここまで顕在化した環境問題をもたらした責任については知らん顔で、さっそうと登場したつもりになって、ヒーロー面するのはやめてほしいよな。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)