2007年12月24日

Habitation of the Dragon

Das Otterhaus:『ジャンクション』

竜の生態は都市の高速道路とそっくりである。だから悪い景観とか言っている場合ではない。これはむしろお祭りしなければいけないと思う。何でも地下に隠し、地表は西欧を模した街並にする、なんてことしたらせっかく住み着いた竜が逃げることになるぞ。

そそそそそうか、ジャンクションは竜だったのだ。だから川に棲むのだ。千鳥ヶ淵から三宅坂へ曲がってくるところなんか、「昇り竜」だな。あれは。

以前、大山さんが、高速道路って車の流れだから、川と一致してるのは自然なんじゃないんですかね、と言っていたことがあった。たしかに、地形と「流れのインフラ」が合ってるところはそれぞれがハマって見える。飯田橋のあたりなんか、外堀通りと首都高と中央線が重なって、インフラの「束」になった箇所があるが、外堀のあの部分は神田川の谷の流路にばっちり合っていて、地形的には余裕で受け流している。

首都高の日本橋あたりはその「流れ」にいささか無理があって、不要な減速を強いているという指摘もあるらしい。日本橋川は江戸時代に付け替えた人工河川だから、そういう「軋み」があるのかもしれない。だとするとむしろ、都心環状線は、日本橋川が建設から300年を経て、ようやく竜の生息場所にまで成熟した証なのかもしれないぞ。

そういえば僕は辰年生まれだった。関係ないけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/740