2007年11月 1日

右巻き/左巻き

ProcreoFlashDesign Laboratory 回る人影 -錯視-

僕は最初、反時計回りに見えて、どこをどう見たら時計回りに見えるんだろうと思っていたら、急に時計回りに見えはじめ、その後変更が利かなくなった。

職場の若い連中のほとんどは「反時計回り」で、ひとり「どうしても時計回りにしか見えない」という女性は左利きだった(関係があるのかどうかわからんが)。若手の一人、Oクボくんは、眺めているうちに「意識的に切り替える」ことができるようになった、と言った。それができないのが悔しいので、しばらく見つめていたら、なんか酔ってしまった。ああ気持ちが悪い。

そういえば高校生のとき、左で2拍子の指揮、右で3拍子の指揮の形に手を振って、6拍目で合う、なんてのができる同級生の女の子がいて、それがまたできない自分が悔しくて、夜、横になってから密かに練習を重ね、数週間後に「左で3拍子、右で4拍子、12拍目で合う」という無駄に高度な技域に達したときのことを思い出した。あれも、集中してやってると気分が悪くなるたぐいの手遊びだ。おえ。

via:ネタのタネ 【話のタネ】3秒でできる右脳派?左脳派?チェック

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/717

コメント

おもしろいですねえ。
初め右回り、途中で反転、以後固定、しばらく努力して任意に反転可能派です。

「回ってる人形がどうしても女性に見えない」なんてやつがいても面白いと思うんですが。

最初は時計回りにしか見えませんでしたが、女性本体を見ていると変わらないんだけど、床の影をたどって、フレームのちょっと下に視点をあてて目を意図的に動かすと簡単に反転できるようになりました。モニタのリフレッシュレート変えてみたり逆送りしてみましたが、変化無し。おぇっぷ。

北の丸の美術館の奥にある、科学館(?)で、
ひん曲がった部屋で、本当に吐きそうになって
アセったのを思い出しました。3週間前ですが。
宇宙飛行士にならなくてヨカッタ・・・と。

最初は反時計回り、その後反転を繰り返した。任意には出来ないな・・・。

というか、あれは、ヒソカに練習していて、自信をつけてから人前でやってたのか>左で3拍子、右で4拍子、12拍目

なんてヤツだ(笑)

あ、ネタもらっていきますね。。。

最初見たときは(上から見た)反時計回りで、逆には見えなかった。爪先が上がっているときに、足が手前に来ていると思ってしまうんだろうね。
目をそらして、頭の中で逆回りをイメージして見直すと、タイミングが合えば逆に回りだした。
左右に動く足を「回転」ではなく「往復」と捉えて、どちらに回っているかを意識的に解釈することで、左右どちらにも「回せる」ようになった。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)