2007年2月23日

ちょっとメモ

火曜日。
関東学院の自称不良講師・ナカツ先生が職場にふらりと立ち寄られ、いくつかの企画ブツの話と、次年度の演習の話を少し。

僕が手伝っている建築学科の演習は、ナカツさんご自身がそうおっしゃっているごとく、ちょっと試行錯誤中である。目論みとしては、いわば「基礎体力を養う」というようなものなのだが、そうであればそれ自体はすぐに「成果」として出てくるものではなく、演習が終わった時点で「評価」するのは難しい。とはいえ、こっちだって、学生に何かがちゃんと伝わって、彼らが変化するのを目撃する、という手応えがないと、モチベーションが低下する。いや、違うな。自分のモチベーションのために演習のプログラムをどうこうしよう、というわけじゃなくて、ううむ、なんというべきか。もう少し考えよう。

水曜日。
以前、講義させてもらった大学の先生から、ふたたび講義の依頼を頂き、「声をかけてもらえるうちが花ポリシー」に基づいて、速攻で承諾の返信。

こういう、「特別講義」のような授業は、講演者が自分の仕事や思想をざっと概観できるような「拡大ポートフォリオ」になることが多いので、(僕の演目はともかく)なかなかお得である。僕が学生だったらぜったいそういう講座を履修しまくる(それと、建築あそびに通う)。

先述の関東学院の演習でも、ゲストクリティークに来てもらう方に「特別講義」をお願いしていて、これまで、南泰裕さん吉村靖孝さん山代悟さんのプレゼンテーションを拝見した。どれもこれもネタ満載であった。

そうだ、ゲスト講師を誰にお願いするか、という楽しみもあるんだった。それも含めてまたちょっと考えよう。考えます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/619

コメント

何度もお邪魔しまス。
数日前、佐藤さんに連絡したところでした。
佐藤さんの建築あそび、世界を広げてくれました!
今度はいつ行けるかな、行きたいなあー。
ところで、まだGPSを購入していない理由の一つは、
google map の奄美は、涙ものです。
1.中心街ど真ん中から歩いて5分のところすら道がない。
2.航空写真も、ボケボケで。なぜでしょう。

KEIさん、これは大事なことなのでよく聞いてください。

GPSの楽しみと、出来合いの地図の有無とは、ぜんぜん関係ありません。

地図なしのモデルを買ってください。そして、KEIさんが歩き回って、「わたしの奄美地図」を作るのです。軌跡で。

GPSの楽しみと、出来合いの地図の有無とは、ぜんぜん関係ありません。(←しつこい)

>地図なしのモデルを買ってください。そして、KEIさんが歩き回って、「わたしの奄美地図」を作るのです。軌跡で。


はぁあー。うまくいえませんが、つっかえていたものが取れました・・・。 
「どうせなら、良いものを」とか、調べてばっかり、
そのわりに 予算だの気にしたりで、ずいぶん時間がたってしまいました。
最近は、地図好きのオヤに勧めたりして、
ごまかして(?)ました。

3月末にGPSデビューします♪>自分への誕生日プレゼント
最初の「ナス化」は 決めてます♪ というか、
「GPSの楽しみ方の発見」から、始めることになると思います♪ワクワク。いつもありがとうございます。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)