2006年10月10日

Ground at 100dpm (dot per meter)

Google EarthとGoogle Mapの衛星写真が両方とも大幅にアップデートされ、いくつかの地域の解像度が向上した(10月3日)。そのうちのひとつがロンドンで、今年(2006年)に撮影された、10cmの解像度、つまり、10cm以上の大きさの「物体」が視覚的に確認できる精度の空撮画像になった、そうである。

ためしにハイドパークを見てみると、キャサリン・グスタフソン設計の「ダイアナメモリアル」がばっちり写っている。

おお。この、なんとも言えん「スピード感」のある造形。水が流れている様子までわかる。こうして見ると、必ずしも奇をてらったわけじゃなくて、それなりに周囲の公園にはまりこんだ形にしたみたいに見えるな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/588

コメント

うひょ~。
ロンドンの友達んちも見えるのでしょうか。

数ヶ月前、うちの実家を見た、という知人がいて、
なんか、居心地悪かった、スパイされてる気分というか、
別に見られてもいいんですけど、たぶん、
まだまだイメージが、「のぞき」っぽいんです、
私のような ドシロウトちゃんには。

僕なんか、「写りたい」と思ってしまいます。
屋根に文字描いて晒しておくとか。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)