2006年4月 4日

a couple of new toys

アメリカ出張は、よくもここまで圧縮して詰め込んだなと感心する(目眩がする)くらいの、いったいいつ食事をとるんだろうと思うほどの強行軍で、西から東まで、一週間あまりの旅程で5都市を回ることになっている。せっかくシカゴを通過するのに、知り合いに会う時間もない。

でも、せっかくの機会なので、いくつかツールを新調した。

ひとつは、GPSMap60CS-Jにインストールできる、北米の詳細地図。ルート検索機能付き。これをVAIOに入れてゆき、手元の街路地図としてGPSを使いつつ、ホテルへ戻ってその日のログを保存する。うっふっふ。この出張の、数少ない楽しみのひとつになるかもしれない。

もうひとつは、ついに新しいデジカメ。これまで修理しつつ愛用してきたIXYは、これはこれでまだ使えるが、僕も妻も持ち歩くし。というわけで買ってしまった。
のは、RICOHのGR-D。21mmコンバージョンレンズも一緒に買ってしまった。

僕はもともとGRユーザーだ。結婚前(ということはもう10年近く昔)、やはり仕事で海外へ出張する際に、広角が撮れるコンパクトカメラを探していて、たまたま、発売間もないGR-1を買った。そうしたら、それ以来、それまで使っていたコンタックスの一眼レフで、ぜんぜん写真を撮らなくなってしまった。GR-1があまりに具合良いので、重い一眼を持ち歩くのが億劫になっちゃったのだ。2度の修理を経て、いまでも健在。

その後、21mmレンズをつけたGR-21が出たとき、すぐさま買った。28mm固定レンズのコンパクトカメラと、同じシリーズの21mm固定を両方持っているというのは、今にして思えばよくわからないカメラ所有だが。

去年、GRのデジタルが出たときから、注目はしていたんだけど、以前にRICOHのデジカメで失敗したことがあったので、ちょっと様子を窺っていたのだのだった。しかるに、あちらこちらできわめて評判はいいし、森山大道氏も使っておられるようなので。

手元に届いた実物は、まさにGRという形と手触りが「ジッポライター嗜好」をくすぐるし、なにしろびっくりするような写真が撮れる。これは楽しい。GR-1を買って街を歩き回っていたころのことを思い出した。これは当分、外へ出るのが楽しいぞ。

↓ウチの歴代GR。

GR digital倶楽部に入れてください。秋山さん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/542

トラックバック

» GR digital 機能拡張ファームウェアVer.2.0 from aki's STOCKTAKING
3月24日に、GR digital の機能拡張ファームウエアが Ver.2.0 にアップデートされた。 リコーホームページからファイルをダウンロードし、... 続きを読む

コメント

石川さん、はじめまして、こんにちは。AKi こと、秋山でございます。
といっても、もう、ずいぶん前からお知り合いといった感じがいたします。
私めの GR digital 所有以来、周辺友人の羨望の的(と思える)とはなっても、追従する者は皆無であります。
ここで、石川さんと共に「GR digital 倶楽部」を結成し、その普及の任にあたりましょう。

おお。「結成」ですね。
「ライカ同盟」ほどには渋すぎないところが、僕にも合っています。ふっふっふ。

こちらも、GR-Dをめぐる周辺環境は似たような感じです。
職場でも、俺はRICOHのセールスマンなんじゃないかと思われるごとき振る舞いに出ていますが、誰もついてきてくれません。

GR1イイですよね。
でも3回目に壊れたた時、
諦めました。
今は、子どものオモチャ箱で
余生を静かに送っています。
ホコリに弱いのは構造的欠陥かな???

僕も GR-1vとGR-Dユーザーです。
GR21も一時期所持していたのですが、独り身になりたての頃、事務所維持費のために…(涙)。

僕も、一生懸命宣伝しているのですが、なかなか追随してもらえません。悲しい限りです。

21mmコンバージョンレンズは、いかがですか?
ちょっと値段が値段なので、衝動買いの範疇をでてしまっていますので、なかなか手が出ません。買った方のご意見を聞いてから…なんていいつつ、もうすぐ半年?(苦笑)
使い心地など教えていただけるとありがたいです。

GR digital に21mmコンバージョンは必須ではないかと思っています。
28mmとはまったく違う世界が拡がります。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/001055.html

同上。GR digital に21mmコンバージョンは必須です。

経験上、こうした「拡張機器」は、本体と一緒に一度に買った方がよいです。

食事の後でデザートにケーキなんか食おうというとき、お腹が一杯だからといって、すこし時間をあけたりすると逆に食えなくなってしまう、それよりも血糖値が上昇して満腹中枢に刺激が回るまえに、一気に食べちゃったほうがいい、みたいな、あれと同じです(違うってばよ)。

>Aki様
必須ですか。解りました。買うお金作らなくちゃ(笑)。

>石川さま
まさに、食べられなくなったデザート状態です。
必須とのこと。了解しました!

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)