2006年3月20日

you're really cookin'

先週の通勤本。

須江公美子(gaby)「gaby's kitchen」(有)眺、2006

これは「電子本」。著者は、現在オーストラリア在住の、ビジネスコンサルタント/日本語教師/言語学専攻大学院生(←しかし、他人に説明しにくいステータスだ)。知り合ったのは7、8年前、当時リクルートが運営していた在外日本人のための情報交換のメーリングリストでだった。ちょっとした応答が巧みで冴えまくっていて、独特の笑いのセンスと知性が感じられて、いい文章を書く人だなあと思っていたのだが、最近、立て続けに「本」が出た。

理想書店:「ある日、パースで」

理想書店:「gaby's kitchen」

前者は、西オーストラリアの街を舞台にした、「バーでふと出会って、別れた」みたいな感じのオトナの恋愛短編集。小説だが、実際に見聞きしたことが大いに題材になっている。のだろうと思われる(推測)。

最近出た、「キッチン」は、料理のレシピがちりばめられたエッセイ集という趣きの本で、これは面白い(でも、帰りの電車で、空腹を抱えて読むとなかなかキツい)。読み進んで終わってしまうのがもったいないくらい。続編を希望。あるいは、拡大版で紙で出版されるとか。

PCの画面上で読むこともできるが、T-Timeを有料アップグレードすると、iPod用の連番画像に変換することができる。こんな具合に。

意外と読みやすい。画面の大きさの制約で、「1ページ」の文字数が少なくなるために、頻繁にページを「めくる」必要があるが、iPodのホイールクリックはまったく苦にならない。朝夕の、身動き取れない電車の社内でも、快適に読める(電車が快適なわけではないが)。

これを本にしたのは、「マチともの語り」というプロジェクトで、この、「地域を小粋に物語ろう」という姿勢には共感する。そうか。「物語り」なのだ。やっぱり。

マチともの語り - ABOUT US

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/536

コメント

本名でネットに出るのは初めてなので、何だかちょいとハズカシイような気もするなあ。。。。

紹介していただいてありがとうございます。中央集権主義の出版界において、この福岡発の「マチともの語り」はかなり画期的な試みのような気がします。ポッドキャストで「語り」の部分を聴くこともできます。一度お試しを。

そう言えば、ここんとこ暑くてあまり料理らしい料理もせず(いつもしていないか)ブログを更新していませんでしたが、久しぶりに週末友達が来てくれたので、汗かきながらゴハンを作りました。

http://gabysterrace.com/

僕はもう、本名以外の「ハンドルネーム」「ペンネーム」が照れくさくて名乗れない身体になってしまいました。自暴露過多。

ああ、それにしてもでかいオーブンが欲しいなあ。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)