2005年12月12日

「教祖」の軌跡。

こ、これは。

伊能大図彩色図<試作版>

「伊能図」を原色で閲覧できる。
拡大範囲が限られているのが残念だ。
ウオッ地図みたいにしてくれれば、伊能図上にGPS軌跡プロットするのに。。。

索引図

すごい。これ、半分隠居したみたいな親父さんが歩いて測量しちゃったのだ。

彼は、日本で初めて、自分の位置を自覚してプロットしながら歩き回った人物なのであって、僕らは伊能忠敬の子供たちなのである。敬礼。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/493

トラックバック

» 伊能図 from 読書発電所
 ご存知、伊能忠敬。 中年の星、地図好きの人にとっては神様とあがめられる伊能忠敬の作り上げた地図、伊能図がナント、WEB上で公開されました。(ココから)  石川... 続きを読む

コメント

感動!!!大感動。
久々に冴え冴えする「スバラシイモノ」を見せていただきました。
どれだけ眺めていても飽きません、、、
すみずみまで美しい、、、、、、、、、はぁ~

全部ダウンロードして貼り合わせたい。
でもあの、国会図書館所蔵の欠落部分、なんとかならんのか。

こんにちは。
素晴らしいですね、コイツは!
あと国会図書館と民族博物館の地図があれば完璧なのに!

ちなみに108と110、148と149を見比べてしまいました(笑)

たびたびスミマセン。
トラックバックを送っておきながら、タイトルに間違いを発見してしまいました。
正しく直して再度TBを送りましたので、古い方を削除して戴けると幸いですm(_ _)m

おおお。国土地理院が「顧客満足度1位」だっていうのは知りませんでした。へええ。それはさすがた。

いま、唯一、僕が不満なのは、筑波へ行っちゃったことです。面白そうな展示会なんかやってたりしますが、遠いんだもの。電車は通じたけど。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)