2005年6月19日

「熱中時間」

僕がゲストで出た、NHK BS-2の「熱中時間」が放映されました。
番組中で紹介された新作「調布ペンギン」は、後日公開します。

何度見ても、自分がテレビに映ってるのは冷や汗だ。
これで、去年の10月の朝日新聞土曜版「be」以来のマスコミ取材/出演は一段落。やれやれ。

今回は、取材されたディレクター氏のご理解もあって、「地上絵」だけでなく「GPSを使った地表系の楽しみ」のサワリまで紹介できたので、こちらも楽しかった。ありがとうございました。

でも、以前「住宅都市整理公団」の総裁がコメントされていたごとく、やっぱり大幅に編集・カットされていて、収録の際に盛り上がった部分とか、惜しくも消えていたのが残念。

僕の出演分はまあ、勝手に熱弁してた部分がばっさりカットされていただけだったが、僕の次に紹介された「マンホール熱中人」、飯田真三さんの場合、ご愛用の、マンホール採集用に使われた広島市の住宅地図(マンホールを探して通った道路にマーカーで色がつけてあったのだが、なんと、文字通り『すべての道路』に色が付いていた)とか、飯田さんが選んだマンホールベスト3、なんてシーンがまるごと、消えていた。マンホールベスト3は、スタジオの隅に、わざわざブロック塀と電柱とアスファルト道路のセットまで作ってあって、そこに3つのマンホールのダミーが置いてある、という、実に手のかかった凝った撮影をしていたのに、ごそっとカット。うー惜しい。

飯田さんとは、収録の後に休憩コーナーでお話しする機会を得たのだが、あの、淡々とした様子に秘められた「凄味」が、視聴者に伝わってるかなあ。お題がコアすぎたのかなあ。左時枝さんの油絵なんか半分でいいのにさ。

僕が掲げていた地上絵や衛星写真のフリップは、ほんとは中川緑アナウンサーの役目だったのだが、結局僕が説明しないといけないし、中川さんが地理に弱い(とご自分でおっしゃってたのだ)ということも判明し、リハーサル後、急遽、僕自身がやることになった。

「ペンギン」はこの番組のために作った。コースを発見したのはロケの直前で、これはほとんど僥倖だった。テレビの取材では、毎回必ず「新しい作品を作るシーン」の要求があるが、これ、大変なんですからね。費やす労力からいって、出演料なんかぜんぜん割が合わないし。いいけど。

画面に「カシミール3D使用」って出してくれなかった。くそー。NHKだからか?
(上記訂正。追記参照)

NHKのスタジオで番組の収録を体験してみて、あらためて「タモリ倶楽部」がいかに、和気藹々とリラックスした雰囲気で撮影しているか、よくわかった。

アリtoキリギリスの石井さんは気さくな芸人さんで、廊下で向こうから声をかけて下さって、立ち話をしてしまった。しかし、これで、タモリ倶楽部の時の石塚さん(地図マスカラス)と合わせて、コンビの両方とそれぞれ共演したことになる。なんかもう、他人とは思えん。アリtoキリギリス。

ともあれ、なかなか、得難い体験であった。息子もずいぶん映してもらったので、いい記念になるな(逆に、恨まれたりして)。

■追記:

これ読まれたディレクター氏からのメールに、kashmir3Dのクレジットがちゃんと入ってるとご指摘があった。
朝っぱらからビデオで見直してしまった。。。

おおおお。たしかに、最初にGPS軌跡を再生する画面で、(小さいけど)「Kashmir3D」と入ってる。
よく見ろ。>自分

ありがとうございましたK村さん。
ふっふっふ。「カシミール勝手に営業部」的喜び。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/372

コメント

あれで結構カットされてたのね・・・そういわれてみると、結構駆け足で紹介されてたもんな。

放送時間を土曜日と勘違いして、何人かにPRしてもうた。ごめんなさいM田君(ここに書いても伝わらんが・・・たまたま、木曜日に泊まってきたのだ)

もともと、アリキリさん好きでしたが、今回の一件(いや二件)で余計に好きになってしまった。 

うん。ビデオで見直したら、カットされてたとはいえ、充分に図々しく喋りまくってた。。。カットしてもらってよかった(笑)。

拝見しましたよー
もろに地元ということで、家族が喜んで見てました。
ちょっと、説明に困りましたけど。(なぜこの人を知っているのか、などなど)

僕も、家人と会話していて何かの拍子に「それって誰?」と言われることがしばしばあるんですが、ほとんどの場合、どこで知り合った人か、という説明が、特に最近は「・・・地図Nightで」

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)