2005年4月 1日

地図コーナーの危険

朝、都心を横断して江東方面に打ち合わせに行き、職場へと戻る途中でプロジェクトの資料を漁るため八重洲ブックセンターに立ち寄った。

この書店の地図売り場は相変わらず、スタッフにマニアが居るとしか思えないようなラインアップで、気を緩めると仕事を忘れて時間を費やしてしまう。いかんいかんいかん。

でも、ついでに階を上って「岩波講座・都市の再生を考える・1『都市とは何か』」を買う。所収の中谷さんの「先行形態論」をカバーするため。噛み応えのありそーな本だなあ。このシリーズ、進士先生も書いておられたりするし、手元にあったほうがいいんだろうなあ。ま、ちょっとずつ買おう。

帰ろうとして、建築のコーナーに、阿部さん、本江さんらの「プロジェクト・ブック」が平積みされているのを見かけ、パラパラとめくってみたら、いきなり長男の後ろ姿を発見。キーワード21番「時間をデザインせよ!」の背景に東京ピクニッククラブの第1回アニュアルの写真が使われていて、たまたま僕ら親子が写っていたのだった。速攻でレジに戻って買う。

どちらも面白そうな単行本2冊、しかしなにしろカバンが重い。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/323

コメント

タモリ倶楽部 今日ですねぇ〜。
勝手にCMしています(笑)。

ありがとうございます。
いやあ、自分がテレビに映ってるって、なんとも不思議な感じです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)