2005年4月 9日

タモリ倶楽部・後編

後編が(東京では)放送されました。
いやあ、なんか、肩の荷が下りたような気分。

4月13日・追記:
目黒に描いたタモリの地上似顔絵を掲載しました。
■注意! 地域によって放送スケジュールに差があるようです。「ナスカの地上絵を超えろ! 我らがタモリをGPSを使って地球に描こう!」の回をこれからご覧になるかたにはネタバレです。

さらに追記:
撮影当日、写真はほとんど撮らなかったのですが、元永さんが残していた記録を発見。
朝。レンタルしたGPS。
出発する玉袋さんのGPSをセットアップする石川。

関連リンク:jm@foo: タモリ倶楽部(後編)

さらに追記。

撮影の進行とは別に、ロケバスの中では非常に面白い時間を過ごした。僕も元永さんも、ツカミ用に、自作の東京都心地形図を持参していたんだけど、カメラが回ってないときは、タモリさん、今尾さん、元永さん、僕の4人はずーっっと地形図に没頭して、国会議事堂の位置や麻布の凹地の話に興じていた(タモリさんも今尾さんも、その地図が気に入ったご様子だったので、差し上げた。玉袋さんにもあとで差し上げた)。言うまでもなく、放送されたものは大幅に編集されていた。あれはあれで、あの長時間のロケをよくここまでテンポよく刈り込んだなあと感心してしまうほど、うまくカットされていたけれど、放送されなかったところも面白かったんだよなあ。特に「後編」はけっこう「巻き」が入っていて惜しかったな(制作会社の神山さんによると、タモリ倶楽部の編集は毎回、「面白い部分を泣く泣く削る」作業になるそうだ)。

4月に入って以来、アクセスログには、「タモリ倶楽部+GPS」という検索キーワードが空襲のように集中し、他のあらゆる単語を制してずっと1位を動かない。。。タモリ倶楽部くらいに特徴のある長寿番組だと?目の肥えた「タモリ倶楽部評論家」が大勢いらっしゃるため、ネットでは、今回の企画が「タモリ倶楽部的にどうだったか」というレビューが多い。決して皮肉ではなく、こういう「ノリそのもの」を愛する視聴者に支えられている番組は幸せである。

でも、そういう中に、GPSドローイング自体に好意的に反応して下さっているblogをいくつか見つけたのが嬉しいのだった。こんなことは一生に何度もあるわけではないので、記念にトラックバックだ!スパムじゃないぜ。

(いっぱい送ったのに、直後にサイト移転して、送りっぱなしの「空トラックバック」になちゃってすみませんでした)

珍スポ大百科ブログ:平成の伊能忠敬
嘘日記:  油免 → 油面
Little,Little,Honey,:地図マニア
ほのかなハーブ:「タモリ倶楽部」GPSアートの巻は来週も続きますっ!
ホームラン2号: GPSで地上絵
適宜更新: 桜、携帯、ナウル、タモリ、GPS
他人の不幸は蜜の味: 一生懸命ということ(タモリ倶楽部に出てきた人)
ENSIS: 東京ナス化計画
はるさめ日記:ゾクゾクと
地上波観測日誌:タモリ倶楽部「地図を見てて道路のパターンが」
f/w - タモリ倶楽部

さらに、水道橋博士の悪童日記:3月5日  土曜日

トラックバック

» GPS で痴上絵 from nlog(n)
ようやく風邪が治ったので,GPS を持って散歩に出かけた。GPS の軌跡を見てビックリ!! スミマセン,ウソです。計画的でした。
続きを読む

コメント

初さんご無沙汰しています。シノです(覚えていますか?元西村です)先週偶然(幸運)にタモリクラブ拝見してお・おどろきました!
10年ぶりに見るお子様をおんぶして走る初さん!
(うちの子は2歳になります)感動しながら観ました
ご活躍を楽しみにしています。シノリコ

うわおどろいた!お元気?
意外といろんな人がご覧になっていて、じつに意外な人から連絡頂いたりし、テレビ媒体の威力を味わってるところです。
2歳、ってことは、ウチの長男と学年は一緒だなあ。
またよろしくです。

最後は,石川さんも走ったんですね。
おつかれさまでした。
2週続けての企画,楽しませて頂きました。
この後も,いろいろとメディアに引っ張り出されるのでは…?でも無理せず,楽しんで下さいね。

ありがとうございます。いや「無理せず」っておっしゃって下さったのは唯一HAMACHI先生のみ(笑)。心に??みるアドバイスだ。無理せず楽しくやります。

はっきり言って、素晴らしいと思います!技術的にもセンス的にも。
ようやくタモリ倶楽部の情報が入ってきてうれしいです。

ありがとうございます。苦労し甲斐があります。いや、ほんとは「甲斐フリー」なのが特徴のはずなんですが。

ここのところの文脈で言えば「無関心な都市」を自分なりに茶化してるんだろうと思います。ささやかな接近。
たとえば、冷たくあしらわれた人の背中にこっそり「バカ」と書いた紙を貼る、みたいな。(←ってそれはバカ)

石川さま。関西では昨日放送でした。第1回目。初めてお姿拝見。やっぱり面白かったです。

来週もみます。

ありがとうござります編集長。
一方的に面が割れてしまった。。。
街で見かけたら声をかけてやってください。
神戸でウシの絵を描いてるかもしれないし。

 TBありがとうございます。
 「テレビに出ている人にTBもらった」ことよりも「銭にならんことを一生懸命やっている人にTB」もらった、ということがすごくうれしいです(皮肉ではなく)

仙台でも第二回,放送されました。
アンカーとして漕ぎ出す勇姿,叙事詩の英雄のようでしたよ!

>LSTYさん:今後とも銭にもならんことに熱意を費やします。めりめり(自分の首を絞める音)。

>本江さん:またそんなオーゲサな。。。今度、少年地図師と四角描き少年を紹介してください。

まいど!トラックバックありがとうございました。
いや〜、タモリ倶楽部見ていない(見れる時間に帰れないため)んです。実は楽しみにしていたんですけどね。
でもまぁ、GPS駆け出しの新人(わたくし)が大御所様の目に止まったのでうれしいですヽ( ´ー`)ノ

TBありがとうございます。
放送、ほんとに楽しかったですよ。

TB、ありがとうございました。
番組は、家族で正座して拝見しました。
水道橋博士の爽やかな笑顔のシーンだけを見て子供らが、
「楽しそう!やってみたーい」と。
「8時間くらいかかったんだって」と言うと驚いてました。
子供達が一斉にGPSを持って走り回り、巨大な絵を描いたら
楽しそうですね。(抽象画なんてどうでしょう)
博士の4月8日の日記にも
「GPSの後編、もっと長い時間があればなぁ……」と
書かれています。こちらももっと見たかった。
本当にお疲れ様でした。
これからもブログ、楽しみに読ませて頂きます。

記念にTBして頂きありがとうございました。ウチのブログでも何回も取り上げさせていただきました。昨日は娘と公園で遊びました。なにやら地面に絵を描き始め、近くの乗り物遊具に乗るとそれを飛行機に見立てて「地上絵を空から観にいきまーす。」といって、いろんな絵を地面に描いては遊具に乗って遊んでいました。「地上絵」のアイディアをそういう風にアレンジしたのかと関心しました。「6歳児が自分でブログをやっている」というと、今までにそんな話あまり聞かないんでインパクトのある話ではあるのですが、能力的にはどの6歳児でも普通に出来ます。新しい物事を判り易く、興味を持つ様に紹介すれば子供達は今までにない展開をみせてくれます。石川さんの数々のアイディアと行動、これからも子供??の参考になる様に紹介させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

皆様、ありがとうございました。
よい記念になりました。
(いや、引退するわけじゃないですが)

なんだか、締めのお言葉(↑)のあとで恐縮なのですが……。
我が地方では昨晩前編が放送されました。個人的には、チズ・マスカラスが大騒ぎしながら登場しているさなか、マイペースで餃子をほおばる石川さんと元永さんの姿が印象的でした。期待どおりの良い企画で、次週の後編がとても楽しみです。

おー。引っ張りますねえ島根県。島根県のせいじゃないか。また隠岐に行きたいなあ。仕事ないかしら。発注して下さい(笑)。

そして石川さん、そのまま隠岐に定住→ウマー、と(笑)
隠岐みたいなところでは、やっぱり地上絵ならぬ海上絵なので??ょうか。小島の散らばりに軌跡を加えて図柄に見立てるっていう。移動はもちろんスワンボートで。

以前、北のほうの小さい市の仕事したとき、市の職員の方に、ここって若い女性がみんなキレイですよねえ、と意味のないおべんちゃらを言ったら、「お嫁にどうですか、いっそいらっしゃいませんか、できれば国勢調査の前に」

・・・目が本気だったですよ。