2005年4月 2日

タモリ倶楽部(前編)

「前編」が放送されました。妻と一緒に(録画しつつ)見てしまった。うう、ちょっと冷や汗。

放送直後から「石川初+GPS」という検索キーワードが文字通り「殺到」している。恐るべしタモリ倶楽部。

しかし、こうしてあらためてテレビで見ると、じつに、マニアックな割には役に立たない内容だ。。「タモリ倶楽部」らしい、ということでご勘弁下さい>諸姉諸兄。

  • 番組はわりとあっさり進行しているが、じつは準備に2ヶ月くらい時間がかかっている(僕もずいぶん協力した)。製作会社ってすごいなと思ってしまった。ああいう、番組の「縁の下」に居合わせちゃうと、もはや、どんな軽いノリのバラエティ番組を眺めても、それを作っているスタッフのことを思いやってしまうのだ。

  • 番組では、ぶっつけ本番でコースを回っているように映っているが、あれはほとんど本当である。スタッフが事前に準備はしたものの、出演者の浅草キッドのお二人はその場で地図を渡されて、実際にルートを探しながら走った。GPSの軌跡もホンモノである(当日、失敗したらどうするんですか、って僕が一番心配していたくらいだ)。

  • ソラミミスト安齋さんは、普段からあのまま、ああいう雰囲気の方であった。

  • 浅草キッドは、評判通りというべきか、普通にしゃべっていても、頭が切れる人たちだという感じが伝わってくるお二人であった。カメラが回り始めると、ギアが入るみたいにテンションが切り替わって「芸人」になる。やっぱりプロって凄い。普通の才能やスキルじゃないぞ。あれは。

  • タモリさんは逆に、カメラが回っていようといまいと、様子がまったく変わらない。そこがむしろすげーなと思ったりして。

  • 僕や元永さんは、舞い上がってるわりに、カメラが回ると無口になるという。画面でもなんか地味だ。素人なんだからしょうがねーじゃんかよ。

  • 僕も元永さんも、今尾さんの本とタモリさんの本を持っていってサインもらってしまった。

  • 今尾さんとタモリさんが競うように地図・地理・地名の知識を披露していたが、あの2人はほんとに凄い。地図の話になると周囲が置いてきぼりを食らうくらい。

  • 言うまでもないが、編集でカットされたシーンのほうがずっと多い。番組は非常にテンポ良く進んでるが、ロケは朝10時から晩の7時まで費やしている(つまり、僕らは朝から晩まで、浅草キッドやタモリさんとロケバスの中で並んで座って団子食ったり地図の話に興じたりしていたのだ)。あれ、カメラ回ってないときに聞いた裏話とか、回ってても「使えない」シーン(時々、放送できないようなジョークや物まねが飛び出したりしていた)とかも面白かったんだよなあ。

  • 番組で使ってるGPSMAP60CS-Jは、iiyo-netさんが貸して下さったものだ。iiyo-netさんありがとう。でも、借りたやつに触ってみて、我慢できなくなって結局買っちゃったから、釣られたとも言える。

  • 製作スタッフに、自転車の位置をリアルタイムで表示することはできないか、と言われ、元永さんに相談したら「できそうだ」ということになり、サポートに来て頂いた。元永さんは何気なくシャカシャカ操作していたけど、ここギコ!: すごいニュース!GPS携帯電話の位置を追跡によると、そーか、やっぱりすごいことだったんだ。あれ。

  • トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/324

    トラックバック

    » タモリ倶楽部 from jm@foo
    個人的にはかなり頻繁に見てはいるけれども、世間一般的には視聴率数パーセントのはずなのでそんなに見る人もいないだろう。放映の時間帯からして情報がひろまって見ていな... 続きを読む

    » GPS地上絵 巨大なタモリの顔 from f/w
    タモリ倶楽部に[http://cgi.din.or.jp/~hajimebs/cgi-bin/bslog/archives/2005/04/post_227.h... 続きを読む

    コメント

    拝見しました!
    石川さんは,TV素人とは思えないほどの達人ぶりです。かっこよかったですよ。後編も楽しみです。
    ちょうど,ZAKZAKのトップに「タモリ倶楽部23年」(http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_04/g2005040110.html)という記事が出ていました。使われているのが,ちょうどこの時の収録の写真ですね。

    石川さん
    ご出演おめでとうございます!確か大阪ではタモリ倶楽部は次週の水曜日になるのです。東京時代の金曜日0:30分が染みついている身には何となくTPOが違うんですが。。来水曜日に1週間弱の時差で拝見させていただきます。

    見たかったなぁ。うぅ。仙台ではいつになるんだろ・・・?

    「10年に一度の変態」

    HAMACHIさん:
    ありがとうございます。タモリ倶楽部って、「笑っていいとも」と同じ年に始まってるんですよね。まとまった休暇が取れないから、ここ20年、香港よりも遠くへ行ったことがない、とおっしゃってました。ご本人が。

    レーニンさん:
    明日(4月3日、日曜日)23時からの、読賣テレビの「大阪ほんわかテレビ」というのに、同じネタでちょこっと出ます(出過ぎ)。お時間ありましたらご笑覧くださいまし。こちらは逆に関西限定なので、僕が見れないという。テレビ局からあとで録画を送ってもらうことにはなってるんですが。

    おりゅう:
    仙台では、東日本放送のチャンネルで、4月7日の深夜、正確には8日の午前2時18分から、のようですね。
    http://www.ontvjapan.com/program/gridChannel.php?tikicd=2123&ch=0219
    制作からは、画像のアップは番組放映後に、と言われているんだけど、まあ、東京での放映が済んだらいいんだろうなあ。日本のどこでいつ放送してるか、把握できないもんな。

    (ところで、もとながさんは、エンジニアに徹しているご様子で、何気に口数少なくクールに映っていますが、実はあの日風邪気味で絶不調で、撮影後、寝込んでしまった。というのは内緒です)

    おぉ、それでは、楽しみに待ってます。

    昨日、春休みで神戸の山に泊まっていたのですが、大阪ほんわかテレビってやってなかったです。神戸だと違うのかしら、あるいは受信状態がわるいのかちょっとごめんなさいでした。

    レーニンさん、(話は違いますが)「場所と空間」のたうち回るほど面白いですこれ!感動だ。

    うちのページには「タモリ GPS」というキーワードで飛んで来た人がいました。
    http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=GPS+%a5%bf%a5%e2%a5%ea%b6%e6%b3%da%c9%f4&fr=top%2c+top
    いろんな人がいるなあ。と久々に実感。

    こちらは、「GPS+地上絵+タモリ倶楽部」「タモリ倶楽部+地上絵」「タモリ倶楽部+GPS」の検索が、ついに「乾久美子」を押さえて上位に並びました。

    コメントする

    (初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)