2005年3月23日

空の目

Kashmir3Dの立体プレビュー機能を最大にしてぐりぐり動かし、KeyholeだとかNASA WorldWindとか、いかにもパソコンの負担の大きそうな、起動するたびに冷却ファンが嵐のように回り始めるやつを次々にインストールしたりしていたら、先週、見たこともないようなメッセージが出てきていきなり電源が落ちる、という危険な状態に陥り、ファイルのアイコンは見えてるのにカーソルでドラッグできないという妙な症状が出てきたため、必要なデータだけバックアップをとってOSをインストールし直した。2年半近い記憶を全部消されて若返った僕の職場のWINノートは、心なしかキビキビと動くようになったような。

Kashmir3Dを使って閲覧できる、会員制のオンライン航空写真(空中写真)サービス、「スカイビュースケープ」の提供エリアが一気に拡大されて、東京や名古屋や大阪の市街地が網羅された。
首都圏なんか、ほぼカバーされている。まるっきり仕事に使える。これで2,625円(税込)/年はほんとに安い。これはすごいことになった。
こういうのに関しては、すごいぞすごいぞと騒いでも、Kashmir3Dユーザーでスカイビュースケープの会員で、けっこう使いこんでいて、これで都内が見れたらなあ、と残念な思いをしていた人としか、「すごいぞ」を共有できないという障害があるのだが、幸いにして、僕の周囲にはそういうレアな人材が何人もいるので、「すげーよこれ」「うわーほんとですねすげーすね」と、喜びを分かち合うことができるのである。昨今。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/316