2005年1月20日

「ポイントマンDRM」

歩行者ITS端末機

マニュアルが僕には難しいが、拾い読むと、NMEA出力可能だとか、後ろ向き歩行の探知とか、「カロリー消費」まで推測する、とある。

建物内の3次元軌跡。

思わず電話して問い合わせてしまった。
メモリー、ジャイロなしの評価版のパッケージで、45万くらいの値段。


追記:
この製品は、アメリカの軍事技術を民間に転用したものだということなのだが、その軍事製品のメーカーのページがちょっとすごい。
Soldier Vision

Soldier Visionの製品解説ページにある、「Unit Detection」とか「Ground Guidance」なんて、ほとんどゲーム画面みたいだ。敵味方を識別する矢印が出ているが、これ、バッテリーが切れたらやばいぜ。

システムのデモムービーがある。
Soldier Vision - Demonstrations
なんか、ブレアウィッチプロジェクトとプライベートライアンを足して二で割ったみたいな雰囲気。

日本の「ポイントマンDRM」のメーカーの、頭にGPSアンテナつけているお父さんの画像がじつに、のどかに見える。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://fieldsmith.net/mt/mt-tb.cgi/264

トラックバック

» 最近、欲しい測量グッズ。 from SOLA Blog
レーザーポインタからポリゴンを作成する測量機器 というのは、あったら良いなという機器。アイザワにはそれほど縁のない測量グッズだが、あったら... 続きを読む

» ゲームボーイとGPSの関係 from SNOW*MOUSE
なぜ雪山のBLOGにゲームボーイアドバンスSP、それもレックウザエディションとい 続きを読む

コメント

御無沙汰しております。
ちゃくちゃくとドローイングも増えてるようで羨ましい限りです(笑)
今回は、jm@fooさんの<空中写真閲覧サービス>を
読んでるうちにいつの間にか?コチラに辿り着きました。
<ポイントマンDRM>は自分も記事にしましたが、
すかさず電話された行動力には頭がさがります(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。

PS:自分は建築畑ではないんですが、
最近は仕事で拘置所・死刑場のレイアウトなどを調べています。

雪山ブログも最初っからチェックしてます。あー山登りしたい。上越国境の稜線あたりで腰ラッセルしたい。

お仕事の内容、ずーっと日記を拝見していてすこしづつ像を結んできました(笑)。

>あー山登りしたい。
>上越国境の稜線あたりで腰ラッセルしたい。

おや?ラッセルマニアだったのですね、、、?(笑)
自分は国土地理院近くで学生時代を過しましたが、
どうも自分の先輩やら後輩やらが、
そちらと結構絡んでいるような気がします(笑)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)